不知火 美術館 図書館

2022. 7. 31. 23:37카테고리 없음

不知火美術館・図書館(熊本県)がリニューアルオープン:指定管理者はカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)


CCCが設計・内装に計画段階から参加し、本館の外観や躯体は開館当時のままで前庭を芝生広場として整備。 熊本地震時の仮設住宅と集会所を再利用した「こども絵本のいえ」(約1. 1万冊の絵本を収蔵)を開設。 スターバックスが併設された本館図書館には天井までの書棚に囲まれた学習スペース(170席)が設けられ、飲み物可で一部ベストセラーの販売も行われている。 入口には体験型の巨大サッカーゲームがあり、市民から公募した「未完成な物」(編みかけのセーター、描きかけの絵など)をエピソードと共に展示。 「何かをつくりたい」という誰もがもっている衝動を示すことでアーティストと市民の垣根を取り払い、館全体のコンセプトである「誰もが創造性を育み、発揮する美術館・図書館」を具現化した展示になっていた。 CCCを指定管理者に選定した背景を、美術館館長でもある宇城市教育部生涯学習課の成松英隆さんは、「市の人口は5万8千人。 子育て世代や若い世代にとって魅力的な文化施設にするために民間の発想と活力が必要だった」と話す。 宇城市では2015年から公共施設の管理見直しに着手し、保育園や市民病院の民営化を進めてきた。 同館も、年3回の企画展とコレクション展、移動図書館や読み聞かせなどの従来業務の引き継ぎを明記した仕様書により、2020年10月に図書館分館3館を含めた指定管理者を募集。 11月にCCCに決定し、12月上旬には議会決定するというスピードで進められた。 指定管理者に決定後、2021年4月にCCC公共サービス事業本部宇城プロジェクト統括マネージャーの瀬川優希さん(現・図書館館長)、5月に新規採用された学芸員の里村真理さんが現地に移住。 もう1人の社員と共に元・小学校の校長室を拠点に市民アンケートやキーパーソンへのインタビューなどで事前調査を開始した。 不知火 美術館 図書館 CCCでは公共施設の管理運営は社会貢献としてとらえており、正直、指定管理料だけでこの施設を維持することはできない。 カフェの売り上げが活動を支えているので、出店する立地、空間として相応しいかどうかを評価している」と瀬川さん。 結果、天草への通り道である宇城市の立地を活かして人を呼び込むとともに、「居心地のいいライブラリー」「体験型の企画展」「まちの人とつながるプロジェクト」など9つの方針を立て、内装設計から運営の実務まで組み立てていった。 また学芸員の里村さんは日比野克彦の個人事務所や芸術祭、大学などでアートプロジェクトに携わり、十和田市現代美術館の学芸員補を経て熊本に移住した。 「最初の企画展は、地域と積極的に関わる作家と考えたいと思い、KOSUGE1-16に依頼した。 地元の農家をリサーチして、害獣と人間という関係を超えようとする活動を表現したサッカーゲーム、特産の蜜柑をもじった展覧会《未完星》が生まれた。 これからも地域と繋がる展覧会を考えたい」。 大人は300円で会期中何度も入館でき、中学生以下は無料。 図書館は夜9時まで年中無休。 コロナ禍の影響があったにもかかわらず、圧倒的なブランド力を誇るカフェの出店効果もあり、開館1カ月で利用者は約5万人。 リニューアル前の年間利用者約4万人をすでに超えた。 多くの人で賑わう風景を見ながら、「公共性」についていろいろなことを考えた取材だった。 北川原温が設計した不知火海の蜃気楼現象「不知火」をモチーフにしたファサードが特徴で、マナブ間部、野田英夫、河野浅八など地元ゆかりの作家の作品を約400点収蔵。 2005年に宇城市の所管になり、宇城市立不知火図書館、次いで宇城市立中央図書館と名称変更され、2022年4月から現在の不知火美術館・図書館としてリニューアルオープンした。 カテゴリー.

宇城市不知火図書館・美術館 / Uki Shiranuhi Library and Art Museum


このプロジェクトでは、敷地全体が周辺環境と調和し、その質を高める環境づくりを心がけました。 施設へのメインアクセスとして提案し新設されたケヤキ並木のプロムナードは、既存の行政ゾーン、公共レクリエーションゾーンに骨格を与えるシンボリックな緑の軸線であり、既存施設への多様なアクセスを可能としました。 緑の築山を新設し、エリア全体に「奥行き」を与えると共に、隣接するJR線路からの騒音対策を行いました。 95m連続した外観は光を微妙に反射するように設計されたアルミルーバーで構成され、この地域独特の海上蜃気楼現象「不知火」をイメージしたシンボリックなものです。 古代と未来をつなぐランドマークとして町民に親しまれています。 プロムナード、築山・森とともに、建物の南面に明るく伸び伸びとした芝生広場をつくり、多目的な利用を想定した木製ステージやベンチ、屋外彫刻、水盤、植栽等の仕掛けを配置し、地域に開かれ町民に親しまれる楽しくやさしい環境を形成し、建物と環境が一体的に整備された町のコアとなる「文化プラザ」を実現しました。 断面外観の特徴的なアルミルーバーでつくられたブリーズソレイユは日射シミュレーションに基づいて効果的な断面形状と角度に設定され、南国の強い日差しを制御し、内部の環境を明るく快適なものとしつつ、省エネルギー効果も発揮しています。 美術館と図書館をフラットなフロアの連続として構成することで、バリアフリーの施設内動線を実現。 展示室の展示壁は女性ひとりでも手動で簡単に操作できる可動式とし、様々な企画展示に対応できるフレキシビリティの高い空間になっています。 この美術館は不知火地域出身の芸術家、マナブ間部や野田英男など世界的な画家を中心に多くの作品を収蔵・展示しています。 また図書館は広々とした明るく静かな閲覧スペースが市民に喜ばれています。 Shiranuhi town, where this building is located, is named after a mirage that appears once a year above its bay. The design of this architecture attempts to express architecture 不知火 美術館 図書館 a phenomenological existence, having a transient and ever-changing appearance. The project aims at creating the environment which harmonizes the entire site with surrounding area and improves its quality. Zelkova avenue, 不知火 美術館 図書館 and constructed as a main access to the facility, is a symbolical green axis which outlines existing administrative zone and public recreation zone and enables various access to the existing facilities. Soundproof measures are taken against the noise of adjoining Japan Railways. It is loved 不知火 美術館 図書館 local people as a landmark which connects the antiquity and the future. Civic Plaza is a central core of the town, where buildings and environment are totally developed so that cheerful and friendly environment open 不知火 美術館 図書館 the local public would be produced. South-oriented spacious lawn plaza is constructed with promenade, artificial hill and forest....

リニューアルした宇城市『不知火美術館・図書館』に行ってきました!


1999年に開館した、熊本県宇城市「不知火文化プラザ」は、2022年4月3日(日)に「不知火美術館・図書館」として新たにオープン。 不知火現象をモチーフにしたルーバースクリーンがやわらかな光の空間をつくりだし、誰でも気軽に交流できる場と温かみのある雰囲気を感じられる。 町のふれあいの場となっている、「不知火美術館・図書館」の魅力とは・・・・・・。 どんな美術館・図書館なのか 不知火 美術館 図書館 不知火美術館・図書館は、美術館と図書館が同じ建物に隣接して同居する、宇城の総合的な文化施設。 美術館は、宇城市ゆかりの世界的に著名な芸術家たちのコレクションを収蔵。 そのほかにもアトリエを開放して講演会やワークショップなども行われる。 前面の広場では、コンサートやマルシェなど、さまざまなことが行えるフレキシビリティの高い空間。 図書館は、知の拠点として文化の継承を行うとともに、知識の根を深めていく創造の役割をもつ。 また、ボランティアによる絵本の読み聞かせも行われている。 不知火をイメージした建築 ルーバーが特徴的な外観 建築家・北川原温氏と、伊藤建築事務所によって設計。 最大の特徴でもある95m連続した外観は、有機的な連続性を持ちながら静謐な美しい正面を作り出し、光を微妙に反射するように設計されたアルミルーバーでつくられたブリーズソレイユは、南国の強い日差しを制御し、館内を明るく快適かつ、省エネルギー効果がある。 この地域独特の海上蜃気楼現象「不知火(しらぬひ)」をイメージしたシンボリックな外観は、夜のライトアップで、まさに神秘の光・不知火の雰囲気を味わえ、建物も作品の一部となる。 学習室は、すべての席に電源が設置されているのでパソコン、タブレットを使った学習も可能。 館内はFree-WiFi 内観は、美術館と図書館をつなぐフラットなフロアの連続構造が、バリアフリーの施設内動線を実現。 展示室の展示壁は、ひとりでも手動で簡単に操作できる可動式とし、さまざまな企画展示に対応できるフレキシビリティの高い空間。 図書館は、広々とした明るく静かな空間づくりがされている。 敷地内には、プロムナードや築山・森とともに、建物の南面に明るく伸び伸びとした芝生広場をつくり、多目的な利用を想定した木製デッキやベンチ、植栽等の仕掛けを配置。 親子で読み聞かせをしたり、軽食をとったり、イベントを開催したり、様々な場面で活用されている。 古代と未来をつなぐランドマークとして町の人々に親しまれ、建物と自然が一体化した、町のふれあいの場となっている。 不知火地域出身の芸術家たち マナブ間部《大陸》1990年 鮮烈な色彩とみずみずしい感性による抽象画により「ブラジルのピカソ」と称されて世界的に活躍した、芸術家・マナブ間部氏や、1930年代のアメリカ画壇で活躍し、日本の近代絵画史上に大きな足跡を残した野田英夫氏。 画期的な版画技法と現代的な抒情性が高く評価され、ニューヨーク近代美術館や大英博物館にも作品が収蔵される、東京芸術大学名誉教授・野田哲也氏。 大正から昭和初期米国を拠点に活躍し、「世界の写真家5人」にまで選ばれた写真家・河野浅八氏など、世界的な画家を中心に多くの作品を収蔵・展示している。 座席数は約170席あり、会話を楽しんだり、待ち時間や打ち合わせなど、誰でも気軽に利用可能。 館内のカフェで購入したドリンクは、図書館区画のどこでも楽しむことができるので、好きな本を読みながら、コーヒーを片手にゆったりとした時間を過ごせる。 アトリエは、創作・文化活動や会議、イベントなどのスペースとして利用可能 扉を開放して利用することもできる アトリエ 創作・文化活動や会議、イベントなどのスペース。 アトリエ大、アトリエ小の2部屋があり、扉をオープンにも利用できる空間になっている。 アトリエ大にはシンクも完備。 そのほかにも、宇城市や熊本県にゆかりのあるアーティスト、クリエイターの作品や工芸品を中心にセレクトされたミュージアムショップや、こども絵本のいえ前には芝生広場があり、外でも楽しめるイベントやワークショップも行われる。 ミュージアムショップ 芝生広場 美術館と図書館を行き来しながら、美術館でアートを通して見つけた未知の世界への扉を開き、図書館の資料を通してさらに踏み出し、新しい地図を得ていく…そんな思いが込められた「宇城市不知火美術館・図書館」に、一度訪れてみてはいかが。 宇城市不知火美術館・図書館 住所| Tel|図書館:0964-32-6211、美術館:0964-32-6222 開館時間|図書館・スターバックス 9:00~21:00、こども絵本のいえ 9:00~18:00、美術館 9:00~18:00(土曜日のみ21:00まで) 休館日|年中無休.

不知火美術館・図書館|宇城市アンバサダーおすすめ | 宇城市観光サイトUki trip(ウキトリップ)


こんにちは! 公式アンバサダーのみさです。 昨年からリューアルのためクローズとなっていた不知火美術館・図書館が、 ついにオープンしました! 今までと大きく変わったのが、 TSUTAYA書店の販売コーナーがあることと、 スターバックスコーヒーが入っていること!! もちろん、コーヒーを楽しみながら本を読めます。 図書館というより、広いカフェといった感じ。 巨大な観葉植物のあるオアシスのような席、 ゆっくりと勉強できる学習コーナーもあり、 すべての席に電源もあります。 本の貸し出しは、コミックコーナーもありました! 木の温もりが感じられて、 オシャレな雰囲気で、 「そこにいたい」と思わせるような、 空間を楽しめる場所です。 オープン後は、図書館内での写真はNGだそうですが、 不知火 美術館 図書館 美術館では、「未完星」と題した企画展を展開中。 美術館なのに、子どもも参加できる巨大なゲームも展示されています。 美術館は年に数回、色んな企画が開催されるそうですよ。 隣には、「こども絵本のいえ」もあり、 子ども向けの絵本や、プレイスペースもあり、 くつろぎながら絵本を読んだり遊んだりできます。 奥に、オムツ替えスペース&授乳室もあるのが嬉しいですね。 そとの芝生広場でも過ごせるし、 テラス席もあるので、天気のいい日は、 外でコーヒーや本を楽しむのもいいのでは? ゆっくり過ごしたい大人も 勉強したい学生さんも、 絵本を読んで遊びたい子どもさんも、 子を持つパパママも、 みんなが楽しめるスポットです。

14.07.2022 軽 不知火 美術館 図書館 電気 自動車 ダイハツ


先日、日本政府より2030年半ばより国内で販売する新車(軽自動車や商用車を含む)を全て電動化とする方針が発表されました。 衝撃を受けられた方も多かったのではないでしょうか? しかし、よく調べてみると私も含め多くの方が勘違いしていることがわかりましたのでご紹介したいと思います。 正確には「2030年半ば以降は電気自動車、もしくは電動のアシストが入るガソリン及びディーゼルエンジンとのハイブリッド車、水素などを使って発電し、モーターを駆動する自動車でないと新車として国内で売ってはいけませんよ」と言うことです。 「電動化=電気自動車」ではなく「純粋なガソリン・ディーゼルエンジン車は禁止にします」という方針だとご理解下さい。 引き続きご利用いただけますのでご安心ください。 しかしトヨタ自動車社長である豊田章男氏が指摘されているように、この政策には障害も多く残されています。 より複雑化する構造の為に車両価格の高騰が避けられません。 更にみんなが電気自動車に切り替えた場合、今の発電所の発電量では圧倒的に電気が不足します。 そもそも目指している「カーボンニュートラル」(二酸化炭素を増やさない)を実現するために電気自動車を利用しようとのことですが電気を発電するため発電所で利用しているのは石炭やガスなどの化石燃料が約7割です。 真のカーボンニュートラルを実現させるためには太陽光発電などの自然エネルギーを更に活用するか、 原子力発電所を多く稼働させるしかないはずなのですが、そのあたりの政策が抜け落ちています。 しかし、電動化は世界的な流れです。 日本の自動車メーカーが電気自動車を世界中で売るために本気で取り組まなければいけないことは間違いありません。


27.06.2022 若 隆景 貴乃花


大相撲3月場所も千秋楽を残すのみとなったけど、今場所は見応えのある相撲が多い。 優勝争いも盛り上がっているし、新鮮な顔ぶれで争っているし、こういう新時代の息吹を感じさせる場所は面白い。 記憶にも鮮明に残る、と思う。 最近、記憶力があやしいけど。 正代VS高安、これは正代の今場所の勝ち越しへの決め手となる伝家の宝刀、すくい投げがお見事だった。 若隆景のおっつけが右からでも左からでも威力があって凄いって話だけど、正代のすくい投げも右からでも左からでも強烈なのだ。 思い切りの良さもあるし。 一番正代らしい勝ち方で、角番を脱出した。 正代らしい、解放感のある勝ち方だった。 豪快に右へ左へと振るすくい投げは、角番という意識さえも忘れさせるほどだったのではないか。 あの、パン食い競争的立合いと相まっての解放感。 不知火 美術館 図書館 あ、あの風貌とコメントともセットだ。 中盤戦からすくい投げが出始めて、正代の角番脱出は濃厚だと思ったけど、勝って良かった。 そして若隆景VS貴景勝も良い相撲だった。 押し切れるのか、廻しを引けるのか、その一瞬が勝負の分かれ目となる取組。 かつての千代の富士VS小錦のような、緊迫感のある相撲だ。 貴景勝が一気に押し込んだ場面、引きを見せた場面、そして若隆景が廻しを引いた場面。 どの場面も大相撲の醍醐味にあふれた、美しい場面だった。 緊迫感のある美しさだった。 それにしても、廻しを引いたときの若隆景の腰の構えの素晴らしさ。 前々回にも書いたが、きちんと上半身と下半身の動きが連動した、腰の重心から廻しを引いている感覚だ。 う~~ん、ちょっと言葉の表現が変で分かりにくいな。 端的に言えば、千代の富士や貴乃花のような、超一級品の四つ身に近い。 琴ノ若VS御嶽海は、あの微妙な客席の反応が印象に残った一番となった。 15日間を見据えた、負けるときの御嶽海の淡白さは誰もが認識してるけど、琴ノ若に対しても「これもか!」って、観客のほとんどが思っただろう。 琴ノ若の強さも巧さも、好勝負にならなかったから伝わってこなかったし。 若隆景と高安に絡んだ取組が白熱した展開の相撲が多い今場所で、琴ノ若の強さも巧さも伝わりづらい。 何と言うか、真綿で包まれたように土俵を割る相手力士、って感じだ。 確か、それは照国だったな。 千秋楽は、これからライバルとなるであろう豊昇龍だ。 真綿で包めるか。 : 正代は初日と千秋楽で別人になった。 ケガをして全く動けなくなって別人になる力士は毎場所何人かいるが、良いほうに別人になるのは珍しい。 今場所の優勝決定戦の両力士に勝ったのは正代だけだ。 白星配給係がジョーカーになった。 若 隆景 貴乃花 それが十四日目、千秋楽の本割・決定戦と3連敗で賜杯を逃した。 今後、優勝のチャンスがあるだろうか。 もう実力とは違う部分で勝利の女神に見放されているよう気がするが、くじけずに優勝を目指してほしい。 豊昇龍は右下手投げの連発で琴ノ若の左上手を切って、下手出し投げで仕留めて勝ち越した。 上手い相撲だが、やはり右からの投げになる。 「豊昇龍、右四つか左四つか」問題は来場所以降に持ち越しか。


29.06.2022 華原 朋美 不知火 美術館 図書館 グラム


注意 「セーフサーチ」「チャイルドロック」は、「Yahoo! 検索」「Yahoo! 検索(画像)」「Yahoo! 検索(動画)」にのみ有効です。 セーフサーチとは、検索機能において、成人向けデータの表示を制限する機能です。 「強」「中」「弱」の3つから制限のレベルを選択し、設定できます。 ただし、この機能は、成人向けをデータを完全に排除することを保証するものではありません。 「チャイルドロックをする」にチェックを入れると、Yahoo! JAPAN IDでログインしていない状態のとき、また18歳未満の方がログインするとき、自動的にセーフサーチのレベルが「強」に設定されます。 子どものいる家庭で、インターネットを安心して利用するのに役立つでしょう。 不知火 美術館 図書館

17.07.2022 大 江戸 温泉 石川


山中温泉は「夜になるとたいていの宿屋で、三味線や唄が聞えた」。 情緒豊かな山中節は「客によろこばれ、その唄の聞えないことはないくらいであった」というほどの人気だった。 冲也の旅にはその芸を慕う江戸・柳橋「 松廼家 ( まつのや ) 」の元芸妓おけいが寄り添っていた。 2人は宿泊していた吉野屋の座敷に、地元の女たちに山中節を教える師匠格だという菊五郎を呼ぶ。 冲也はその声に聞きほれ、おけいは菊五郎と意気投合した。 小説の菊五郎にはモデルがいた。 周五郎は1961年(昭和36年)、「虚空遍歴」執筆のために老舗旅館「よしのや依緑園」で賓客用の「別荘」に滞在し、同じ菊五郎という芸妓が披露した山中節を気に入った。 そこでこの昭和の芸妓を、江戸時代の吉野屋の座敷に登場させたのだ。 菊五郎の下で10年ほど芸妓として働いたという女性(91)は、「菊五郎 姐 ( ねえ ) ちゃんの下で働いていたのは10人ほど。 弟子を取って三味線や唄も教えていた」と芸達者ぶりを振り返る。 人形が1時間に1度現れ、歌い、踊るからくり時計(山中座前で) 山中温泉の中心部にある山中座では、土日と祝日の午後、芸妓たちが山中節などの座敷芸を上演する。 土曜日の舞台を終えた芸妓のぼたんさん(82)に声をかけると、菊五郎を知っているという。 「虚空遍歴」に記された菊五郎の「上背がたっぷりして、肉付きもほどよく、おもながの……」という描写を読み上げると、「その通りの人でした」とうなずいた。 翌日の日曜日、山中座では年1回の山中節認定審査会が開かれた。 コロナ禍のため、3年ぶりの開催。 大 江戸 温泉 石川 山中節振興会の上口昌徳会長(90)は、「山中節は、人類がこれからはゆっくりと生きなければならないことを教えてくれる。 後世にしっかりと伝えていきたい」と語った。 山梨県に生まれ、質店の徒弟や雑誌記者を経て小説家となり、庶民の哀歓や武士の苦衷を描いた。 作品に「樅ノ木は残った」など。 「虚空遍歴」を原作とする朗読劇「松廼家おけい」が2009年と19年、東京都内で上演された。 劇中の音楽は三味線演奏家・本條秀太郎さん(77)が作曲。 舞台で演奏する本條さんの姿は、主人公の中藤冲也と重なった。 本條さんは1969年、24歳の時に山中節に触発されて 俚 り 奏楽 そうがく 「雪の山中」を作曲した。 「山中温泉は、人生が流れ流れて吸い寄せられるような場所」であり、山中節は「自分の体にすっと寄り添ってくれる。 シンプルだが心に残る節回しだ」と魅力を語る。 文・藤原善晴 写真・中村光一 不知火 美術館 図書館 大聖寺川に沿って、加賀棒茶やスイーツなどが味わえる「川床」の赤い日傘が並ぶ 赤い糸のあやとりのような形をした「あやとりはし」。 鶴仙渓の眺めが楽しめる 江戸時代の1689年(元禄2年)、「奥の細道」の旅の途中、松尾芭蕉は山中温泉に8泊した。 山中節の起源は元禄時代に遡るとの説もあるが、いで湯につかった俳聖がどんな唄を耳にしたか、はっきりしていない。 古い旅館の建物を利用した展示施設「芭蕉の館」を訪れてみると、芭蕉関係の資料と並び、思いがけず俳優・歌手の石原裕次郎(1934~87年)の写真が飾られていた。 「裕次郎さんは高校2年の時に友人と2人で、本場の山中節を聞くために山中温泉の旅館に泊まりに来たんです」と平井義一館長(77)。 「民謡の中で山中節が一番好きで、レコードがすり減るまでかけていた、というのも驚きです」とも。 裕次郎は旅館の座敷に 芸妓 ( げいぎ ) を呼んでもらい、山中節に耳を傾けたという。 山本周五郎が泊まった旧よしのや依緑園別荘。 現在は改修工事中 芭蕉の館を出て、土産物屋などが並ぶゆげ街道をしばらく歩くと、かつて山本周五郎が山中節を聞いた旧よしのや依緑園別荘があった。 現在は加賀市の所有となり、改修工事中だ。 特別に許可をもらって内部を見学した。 豪華な壁紙などに、皇族や政治家が宿泊したという往時がしのばれた。 日が暮れて、「左らく」と書いた 行灯 ( あんどん ) を掲げたすし屋に入った。 店主の日比野顕一さん(68)が「仲間と一緒に作ったんです」と、「山中節の四季」というタイトルの小冊子を見せてくれた。 表紙にアニメ風の絵をあしらい、山中節の歴史や、過去から現在までの担い手をわかりやすく紹介している。 一昨年、加賀市内の小学6年生など約600人に配られたという。 山中座で見た山中節認定審査会には、小中学生や、もっと幼い子どもたちがたくさん参加していた。 若い世代が山中節に関心を持つきっかけは、この小冊子作りのような地道な取り組みが支えているのだ。 山中節の未来は、きっと明るいにちがいない。 北陸線特急に乗り換え、約25分で加賀温泉駅。 バスで山中温泉まで約30分。 「手作り 餃子 ( ギョーザ ) 大 江戸 温泉 石川 二木 ( ふたぎ ) 克治さん(54)の店のメニューには、同店の独自製法によるラー油を使ったアイスがある。 山中温泉の源泉や菊の花びらを使った「山中温泉菊の湯アイスキャンディー」、地元高校生のアイデアで特産の「加賀丸いも」や「味平カボチャ」を使って作られた「 〇平 ( まるへい ) アイス」も扱う=写真=。 他店では果物や野菜などを使ったアイスも。 二木さんは「豪雪の冬でもコタツにもぐってアイスを食べるのが至福の時間」という。 そんな土地だからこそ、多種多様なアイスが生まれるのだろう。 ひとこと…都会のストレス霧消 山中温泉を初めて訪れてから37年ほどになる。 昔と比べて歩道が広がったのがうれしい。 湯につかり、ゆげ街道をぶらぶら歩き、スピーカーから「ハアー、忘れしゃんすな」と、ゆったりした山中節の唄が流れてくると、都会で蓄積したストレスはみるみる消えていく。 人生はやはり、ゆっくり、ゆったりがいい。 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。 yomiDr. (ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。 「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。 idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。 読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。.


04.07.2022 飛鳥 昭雄 ブログ


来歴サブセクションを切り替えます• 飛鳥 昭雄 ブログ 最優秀藤誠志賞受賞論文サブセクションを切り替えます• 選挙歴サブセクションを切り替えます• 人物サブセクションを切り替えます• 批判サブセクションを切り替えます• トラブルサブセクションを切り替えます• 出演サブセクションを切り替えます• 脚注サブセクションを切り替えます• 外部リンクサブセクションを切り替えます• アメリカ空軍記念碑に献花 (2008年8月19日) 卒業後、となる。 は高射運用(の指揮)で、免許はなく(隊員歴なし)のみ経験。 以下の経歴は人事発令及び関連書籍(防衛年鑑・自衛隊年鑑)より引用。 (昭和46年)3月:任官、航空自衛隊幹部候補生学校入校(45期)• (昭和47年)3月:昇任• (昭和49年)7月:昇任• (昭和52年)7月:昇任• (昭和57年)7月:昇任• (昭和61年)1月:昇任• (平成 不知火 美術館 図書館 (平成 03年)8月1日:防衛部防衛課勤務• (平成 04年)3月16日:航空幕僚監部防衛部防衛課業務計画班長• (平成 05年)12月1日:司令• (平成 07年)6月30日:航空幕僚監部人事教育部厚生課長• (平成 08年)7月1日:昇任• (平成 09年)3月26日:司令部幕僚長• (平成10年)7月1日:司令兼司令• (平成11年)12月10日:航空幕僚監部装備部長• (平成14年)12月2日:昇任、長• (平成16年)8月30日:第38代 飛鳥 昭雄 ブログ (平成19年)3月28日:第29代 に就任• (平成20年)• 10月31日:航空幕僚監部付• 11月3日: 田母神論文問題による更迭以後 [ ] 詳細は「」を参照• 8月31日、一身上の都合により「頑張れ日本! 全国行動委員会」会長を辞任。 9月25日、代表幹事ならびに国民運動本部長に就任。 11月28日、同年12月14日に行われるに立候補することを表明 し、公認でにて出馬するも最下位で落選。 4月14日、都知事選における選挙運動の中に、違反と疑われる行為があり、となった。 9月29日、600万円で保釈される。 以後はを参照。 主張・発言 [ ] 専守防衛 [ ] 「専守防衛(今の法律)では抑止力(思いとどまらせる力)にはならない。 」「防御のみを考えていては、防御すること自体が一歩遅れてしまう危険性が有る」と訴えた。 自衛隊法 [ ] 「7条を流用した90条」を「を順守する内容」に改正し、「ROE()を明確にすべきだ」と主張している。 兵器の購入法 [ ] 中身(本当の性能)が分からない商品()を、販売業者の言うがまま買うことに反対し、適正価格で購入する様に要請した。 核武装 [ ] 、の会合「」に航空総隊司令官(当時)として出席 し、「に対抗する勢力を作り、それを中国に認めさせるためには、日本が自立した国となりを行うことが必要なのかもしれない」、「最初から『日本は核武装を絶対しない』と宣言するのは馬鹿げたことだ」と発言。 『』への寄稿では、「の枠組みの中で行われ、体制下でもすでに機能しているは、日本の国状にあった方法であり、『核をシェアできないなら、日本は独自で核を持つぞ』とに迫る交渉カードになる」と論じた。 2009年8月6日に広島県で開催された講演「ヒロシマの平和を疑う」でも、「を廃絶してもが来るとは思っていないし、自体も現実的には困難だと思う。 」という認識を示し、「核兵器は非常に悲惨な被害を及ぼす。 それゆえ双方が報復を恐れる。 には勝者はいない。 つまり核兵器は先制攻撃に適さず、あくまでも報復の恐怖を背景とした抑止の兵器である。 」、「日本は核保有を議論する事すら許されないが、3度目の核被害に遭いたくないから核武装をするという論理はおかしくない。 当然アメリカや中国は反対するだろうが、それに対し粘り強く交渉し勝ち取っていくのが外交である。 」、「核の悲劇を繰り返さないために、日本は核武装すべき」と主張した。 には「核廃絶は平和ではなく戦争に繋がると主要国の指導者は理解している。 核保有国が参加していない以上日本も参加すべきでない」と否定的。 クラスター爆弾 [ ] 不知火 美術館 図書館 クラスター爆弾は子爆弾を多数含んでいるため、使用後にとして残る事が問題視されているが、「クラスター爆弾で被害を受けるのは。 がで被害を受けるか、敵国に日本が占領されるか、どちらかを考えた時、防御手段をもっておくべきだ」述べた。 なお日本政府はこれ以降、を批准するため、2008年11月28日のでが保有するすべてのクラスター弾の廃棄を決定した。 歴史認識 [ ] 空幕長就任前である2003年7月から2004年9月まで、航空自衛隊の隊内誌『』 での連載「航空自衛隊を元気にする10の提言」 にて、「は誤りであった」「があったと思い込まされている」とする主張を掲載。 自著『自らの身は顧みず』にて、「私は心底国家国民の将来を思って、問題とされる論文を書いた。 今のが払拭されなければこの国は駄目になってしまうという危機感を抱いている。 しかし私の国家国民への熱い思いへの回答は、私の更迭というものであった。 そして『』は、またも保守政党から遠い政党になってしまった。 また少し左に寄ってしまった。 自民党は、今後さらに強力にを奉っていくことになるだろう。 しかしそれでも私はこの国の将来に希望を捨てていない」と述べた。 自衛隊イラク派兵差止訴訟判決に対して [ ] 2008年4月17日、に際して「自衛隊イラク派兵差止訴訟の会」が起こした訴訟で()が「の確認と派遣の差し止め、及びを求める。 」と判決を言い渡し、「として武力行使を禁じたに違反し、に違反する活動を含んでいる。 」と指摘。 翌4月18日、田母神航空幕僚長.

タッセル タコピー Source